 

--, --. -- (--) --:--


★第一回コミスタ作業工程★ 

2010, 05. 30 (Sun) 22:47

最近コミスタでのデジタル仕上げに進化?した、作画作業
ごくごく簡単にですが、うちの職場でのコミスタでの仕上げの方法をアップしますね☆
これはちなみに、6月発売の、「女王蜂」16話原稿の中の1ページです

これはあくまでうちのやり方であり、もっといい方法があるのかもしれませんので
ご参考までに♪



◆下書き
100530_2220_01.jpg
下書きは、コピー用紙にしております
印刷には出ない顔の部分も、下書きでは書き込んでますね

◆ペン入れ
100530_2223_01.jpg
続いて原稿用紙にペン入れ
下書きをトレースしてあくまでアナログで入れています
書いていない部分は、コピー用紙にペン入れして、後で合成します

ご覧の通り、枠線がありません
これもあとでコミスタで引きます

慣れてくれば、ペン入れもコミスタでやると早いと聞きますが
慣れません、私は(笑)
綺麗すぎてしまうのと、太さの調節がまだまだ難しいので

やはり私はアナログのタッチが好きです



ちなみに、ベタは後で塗りつぶせるように、閉じた線で囲ってあります
100530_2224_01.jpg
影郎のツヤベタも



100530_2224_02.jpg
リコの首下も、あとで塗りつぶします



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

って、あれっ!?
コミスタ出てきてないじゃん
まあ、これはこれで作業前の大切な工程ですよね
次回からが本番です

また時間が出来たら、アップしていこうかと思いますが
内容的にはあまり期待しないで下さい(笑)

こういう過程を分かりやすく画像入りで説明したりするの
苦手なんですよね
基本めんどくさがり屋なのです
でもコミスタで作業を初めて始める方にとって、ちょっとでもお役に立てばと思い
作業工程を載せてみました


セルシスの公式サイトには沢山の講座がアップされていますので
そちらがとても参考になると思います~

15話チラ見せ 

2010, 05. 16 (Sun) 16:28

今日の昼間は、ブログの更新等をしとりました☆
サイトもあるのですが、そっちは殆ど更新できないので(笑
ブログのみにしようかと考え中ですYO


マガスペの発売日も近づいてますね
気がついたら、次でもう15話ですって、、、!?

早いものですなあ~あっという間ですなあ~
なのにまだ話が進んでいない気がする
まだまだ登場していない主要人物もいますしね
あの人の母親とか父親とかも
全部書ききれるように、頑張らねば~

そんなこんなで、15話のチラ見せ
05161.jpg
また、乳がムフムフ

05162.jpg
あれーえーっと、あなた誰?


ちなみに、連載が始まってから、カラーがデジタルになったり
モノクロの原稿もアナログ作業のみだったのに、気がついたら仕上げ作業は
ほぼフルデジタルになりました!
自分でもびっくり
かつてはアナログ作業やら画面作りに、かなりこだわりがあったと思うのですが(遠い目)
今では肩の荷が下りたというか、気楽に頑張ろうと思います♪

そのうちコミスタでの作業工程とかも
お見せできるといいですね♪

そんなこんなで、どうぞよろしくお願いします

可愛きものよのう~ 

2010, 05. 14 (Fri) 20:07

最近買ったワッペン
これをポロシャツなどに貼るだけで
ユニ被りや、無印被りを防ぎます 
(※ユニクロや無印のシンプルな洋服を着てると、街中で同じ服を着た人とすれ違います
それがユニ被り、無印被りです☆)
 



そしてこれ、Suicaのミニノート
渋可愛いなあ

ベランダガーデニング 

2010, 05. 12 (Wed) 16:07


イチゴキター
でもこれはワイルドストロベリーなので食べられません(*_*)
 

本日のうさ男 

2010, 05. 06 (Thu) 13:21


ネーム始めたら、柵を押し退け大脱走、そばに来てゴロンチョです 
 

GW終了~ 

2010, 05. 06 (Thu) 12:48

このGW、私はすっかり休息モードでした
家族と食事したり、久々に会った友達とランチしたり
アシスタントさんの地元のお祭りに行ったり
そして、難しくて放置していたモンスターハンター熱が再燃
まだまだ初心者レベルですが、夜な夜なティガレックスを狩りに砂漠を彷徨っていました
次はキリン攻略だ~!!一本背負いしてやんぜ!

でもまあカレンダー的にも休暇も終わった!
ので、ちゃんと今日からはお仕事頑張ろうと思います


こちらはアシスタントさんのお家のそばのクレープ屋さんにて
100502_1406_01.jpg
パリパリ生地のクレープが、美味しくて2個食べました

100502_1453_01.jpg
こちらはじっくりいれたGW限定のカフェオレ、美味~
東京都青梅市の河辺駅そばのコロモというお店です
アットホームなお店でした☆

下書き 

2010, 05. 01 (Sat) 20:51

単行本のための直しの作業中です
今回からは半分くらいはデジタル入稿になってますので、普通の紙の原稿の直しは少なくてすみます
 
それだと何が良いのかというと、原稿返却や戻しの時に手荷物が軽いぜってことなのです
 
今回は(も)コミック担当の編集さんにわざわざ原稿を持ってきていただきまして
私が持ち帰り忘れたばっかりに(+o+)
本当にご迷惑おかけしました 
 
そんな風にたくさんの方の手をお借りして、3巻が発売されるのは来月になりますので
どうぞよろしくお願いします
 

そして本日のうさ男 
ジャンプ率高いです
 
