 

--, --. -- (--) --:--


フランス語版単行本♪ 

2012, 01. 27 (Fri) 21:51

先日フランス語版の女王蜂4巻の単行本が、届きました

フランス語4巻

1~3巻もそうですが、4巻も素敵なデザインです

日本語版のデザインも大好きですが、フランスの洗練されたシックなデザインは
とても好きです


みなさま、単行本のデザインって、どうやってすると思いますか?
私、デザインのことはてんでわかりませんので、前の連載の神TO戦国、、、の
1巻の単行本の打ち合わせをした時、デザイナーさんに丸投げしようと思ったんですが(笑)

当時の担当さんに「おまえには単行本に対する愛がない!」
と、叱られまして
まあ要するに、漫画家としてのモチベーションに駄目だしされました

なので、デザインのラフを描いてデザイナーさんにお渡しして、そこからイメージしていただいたものを
表紙、裏表紙、折り返しの2箇所込みで
形にしていただく
まあそんな流れなんです
(デザインが決まった後も、今度は印刷したものを見ての色あわせが、とても大変なんですが、、、)

なので、女王蜂の日本語版のケーキの箱のようなリボンも、私の要望が反映されています
デザイナーさん、どうもありがとうございます



前置きが長くなりましたが

このフランス語版の表紙は
そういう作者側の要望とは無関係ですので、逆に私としては新鮮でとても有難いのです
この作品や表紙のイラストから、こういう発想をしてくださったか!みたいな

素敵なデザインをしてくださる、フランス万歳!!そしてメルシー!!!



ナデナデ 

2012, 01. 22 (Sun) 22:39

寒い日が続いてますね
インフルエンザも流行っているようなので、外出後の手洗いうがいを忘れずに!

私も十年くらい前に、冬コミでもらってきてしまい、元日に39度の熱が出たことがありました(´Д` )


らん丸は先週体調を崩しましたが、今は元気いっぱいです(*^_^*)

赤い手がナデナデ…

コミスタでのカラー下塗り追記 

2012, 01. 12 (Thu) 19:04

たたたた、大変じゃああーー
以前書いた記事にちょっと間違いというか、不足がありました
こちらの記事を参考にされた方がもしいたら、本当にごめんなさい

以前の記事では
フルデジタルのカラー原稿を描く際
コミスタで線画を描いて、下塗りまでする方法をご紹介しましたが
その際にコミスタのツールオプションの【領域を拡張にチェックを入れて】
さらにその右側【最も濃いピクセルまで拡張もポチッと押す】

これでデータをレイヤー別のフォトショデータに出力して
フォトショップやsaiに持って行ってもスキマは出来ない(はず)です!
線画データもグレスケでできます!!


、、、、私もつい先日、公式の講座をよーく見るまで気がつきませんでした
本当にすいません
いやーコミスタって奥深いですね、ホント(・Θ・;)

komi.jpg

謹賀新年 

2012, 01. 02 (Mon) 20:07

☆☆あけましておめでとうございます☆☆


今年はいい一年にしていきたいですね
頑張っていきましょーーー!!

短歌男子kabegami

私も今年は漫画で皆様にお会いできる事を楽しみにしています

日々精進!!
