 

--, --. -- (--) --:--


クリップスタジオペイントEX とりあえず使ってみた感想 

2013, 05. 26 (Sun) 20:18

MacのOSをようやくバージョンアップしたので(ホント今更ですが)
ついにセルシスのCLIP STUDIO PAINT EX(以下クリスペ)をDL、
カラーを練習してみました

以前の記事でもクリスペを触った感想など書いていますが
前のバージョンのProを使っての感想で、今回はEXとなります。


ソフトを立ち上げ適当に下絵、からの主線はやわらか鉛筆を使ってペン入れ
おお、かなりアナログの鉛筆に近いタッチ!

そして塗りつぶし、、、これが以外と厄介で
えんぴつ線だったからだと思いますが、サクサクいかずにけっこう苦労しました。
囲って塗りつぶすみたいなツールはあっても、ガタガタになる
ま、鉛筆の線画だから仕方ないですね
なので普通に選択範囲を使ったり筆で塗りつぶしましたが、
ん?なんかパソコン重くない?

色塗りはDLした筆を試してみて
たしかこれだけで塗れる筆、、、そんな名前の筆がしっくりきました


ちなみに使い方講座とかも殆ど読まずに、いきあたりばったりでソフトを使用しています。
なので、機能はほとんど使いこなせておりません。
でもなんとか塗れました


◆良かった点
・多彩なブラシがアップされている、これがかなりいい感じ!使いやすい
・鉛筆のタッチがアナログに近い
・レイヤーを重ねても軽い
・初心者には未知ですが、多彩な機能が充実している

◆微妙な点
・コミスタとの違い(ツールの名称、ボタン配置など)にかなり戸惑う
・ショートカットキーで画面を拡大する時、何故か画面が一度小さくなる
・ショートカットのスペースキー(ハンド)にタイムラグがある
・塗りつぶし関係

バグっぽい画面の拡大云々はおいといても、
ペイントソフトとしては慣れればかなり使い勝手のいいソフトになると思います(^o^)
まずは操作に慣れなくては!

ただ上部メニューもコミスタとは違っているので、
クリスタでモノクロ原稿を書くのは自分としては難しいかなーってのが正直な感想です。
普通の原稿はコミスタがいいかな


そして完成☆
スーパーダンガンロンパ2の七海ちゃんとモノミ
大好きなゲーム
nanami.jpg

5月14日発売☆ 

2013, 05. 16 (Thu) 14:52

先日発売のフラワーズ増刊号です


読み切り載せていただいてます、是非読んでやってくださいm(_ _)m

感想などもお葉書いただけると、泣いて喜びます
どうぞよろしくお願いします(=^ェ^=)

5月14日発売フラワーズ増刊初夏号☆ 

2013, 05. 01 (Wed) 19:36

5月14日発売フラワーズ増刊初夏号に、
また読み切りを掲載していただけることになりました!

こちらは4月28日発売のフラワーズに載っていた、増刊号の告知です☆

fz1
おお、タイトルが載っている!!!
いち漫画家として、こうやって名前を出していただけるのはすごく嬉しいです


というわけで、タイトルは「9月の水泳部」

高校の水泳部が舞台の、まったりした話です
かつて自分が高校時代に水泳部だったことを思い出しつつ描きました
恋愛の話ではないので多分どなたでもお楽しみいただけると思います
suiei1.jpg

まあ一応、女の子も出て来ますw
suiei2.jpg

是非読んでやってください!
