 

--, --. -- (--) --:--


☆漫画掲載情報☆ 

2013, 09. 23 (Mon) 08:00

9月23日、集英社から発売のオフィスユー11月号に
読み切り掲載していただいています☆

0921.jpg

前回7月発売号に載せていただいた
「ハケン・ハレルヤ」一話目の続きにあたる読み切りで
派遣社員の森口さんが、日々の生活の中で一喜一憂する話です
シリーズ連載になるといいな♪

そして今回、私自身あまり見た事がない
「刺繍を題材にした漫画」
というのをやらせていただいております!!

刺繍とかハンドメイドとか
描いててたのしかった

是非お買い求めくださいませ
また感想などを編集部宛に送っていただけますととーーーっても励みになりますので、
どうぞよろしくお願いいたします



落書き9月10日 

2013, 09. 10 (Tue) 13:42

原稿あがったーー!
そんな興奮をさますために落書きしてみました

元々の少年誌だった頃の絵柄やタッチを忘れてはいけないぞ、、、という事で
おねえちゃんを描いてみました♪

09093.jpg

〜〜コミスタについて語ってみたり〜〜

この落書きはフルデジタルですが、普段の原稿の作画は途中までアナログでやってます☆

最近の原稿の作画作業は
◆アナログでの下絵、ペン入れまで

◆PCに取り込んでコミスタで、ベタ、背景ちょこっと書き足し、トーン

以前は下絵と枠線もデジタルでやっていたのですが、やはりデジタルだと下絵の時間が膨大にかかったり、絵が崩れやすい気がするので、普通に戻しました

枠線もコミスタでやるとコマフォルダが使えるという利点もありますが、線画を取り込んだ際に全てのコマに線画を入れる作業が自分には負担だったのです

もしかしたら線画までアナログでやる場合は
・女性誌の画面ではちょっと複雑なコマ割りをするので
枠線はアナログの方が楽
・少年誌などでグラデを多用したりコマ割りがわりと単純な場合
枠線はデジタルの方が楽

ってな具合かもしれません、自分の場合は。

