スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


カラー習作!! 【コミスタ~SAI】 

2011, 10. 02 (Sun) 23:48

またコミスタ絵を元に色を塗ってみました

元はモノクロ用に描いてトーンまで貼った絵ですが
それをカラーの練習用にもしてみました

メイキング1
ちなみにコミスタの作業画面ですが
右側にカスタムツールのパレットが見えます
これ、めちゃ便利なんですよね
ショートカットを覚えれば、基本ツールボックスは表示しないでいいですが、これがあるといちいちタブを開かないでいいので楽です





、、、とまあコミスタ語りはおいといて、その後SAIで作業してます
メイキング2
下塗りの塗り残しがあったので、SAIでもやってみたんですが、やっぱりただの塗りつぶしはコミスタのが楽でした!
SAIはフォトショップのエアブラシではできないような、ほわーふわわーとしたタッチが素晴らしいですね
あと合成モードの「発光」というのが、このソフト独自のものなんでしょうか?それがいい感じでした
筆のこととかぜんぜんわからないんですが、とにかく水彩の筆で塗る、それしかわかりません(笑)
アニメ塗りとかするのは、鉛筆ツールを使ったりするらしいんですが、、、

まだまだSAIの道は、はてしないっす



最終的にはフォトショにもってって、最後の仕上げをしました
rabituba2.jpg
ベタが漫画っぽくはいってるので、そこがアレですが、目指したほわーとした感じにはなってますね♪
やっぱ色塗りは楽しく適当にやるといいですね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

