スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


2012年 しゃこ祭り 

2012, 06. 05 (Tue) 16:41

※ややグロ注意 甲殻類とか苦手な方はリターン推奨記事です※



「しゃことは、エビよりも美味いものである」

そんなことをどこかの時代にどこかの偉人が言ったかもしれない


まあとにかく、テレビや人づてにしゃこは美味いと聞いてから、一度は食べてみたかった
謎の生命体 しゃこ


寿司ネタのしゃこは、もちろん食べたことがあります
パサパサの茹でえびと似た味のアレなら

だけど私が食べたかったのは、本物の殻つきの塩茹でしゃこなんです
西日本ではメジャーなようですが、東京ではお目にかかれません、本当に


そして同じくしゃこが食べたかった、高校時代の友人Mと一緒に
6月4日の月曜日
世間的には虫歯の日、しゃこ祭りを決行いたしました!!!





はいいくよ、、、

せーの、、、

ドーーーーーン!!!




はいこれね、しゃこです、しゃこづくし
友人Mが丁寧に並べてくれました
螺旋が美しいですね




近くで見ると、こんな感じ

しゃこに馴染みのない埼玉県在住のMの家族は
「なにこれ怖い」と言っていたそうです
たしかにちょっと怖いよね、ふふふ


食べ方ですが


キッチンバサミで頭をちょん切り



しっぽと体の両脇もざくざく切ると



ぺろっと皮が剥けました☆

コリラックマのお皿がいい味出してますね~

そしてしょうゆとマヨネーズをちょこっとずつつけていただきました

う、うめえぞこれ、、、、!!!
エビよりずっと甘くて、深みのある味わい
確かにエビと蟹の中間のような感じではありますが
やわらかい食感といい、なんとも言えず瑞々しくて美味しかったです


時々卵を抱えたメスもいて、あっという間に二人であわせて40匹以上を完食いたしました

↑しゃこの残骸


準備してくれた友人Mちゃん
いろいろ便宜をはかってくださった楽天のお店とご担当者さま
漁師さん、宅配業者さん
みんなありがとう
そしてしゃこよ、フォーエバー!!!!


ちなみにその後ずっと手がしゃこ臭かったというオチまでついて、
2012年私のしゃこ祭りは終わりました
いやー来年も是非チャレンジしてみたいと思いますがね!キリッ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

