スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


CLIP STUDIO PAINT PROを試してみました 

2012, 07. 11 (Wed) 22:42

セルシスの新製品『CLIP STUDIO PAINT PRO』(クリップスタジオペイント 以下クリペ)が先日公開されましたね
私はコミスタを購入しているので、こちらの製品を無料でDLさせていただけました

以前影郎を描いたのは、クリペのパイロット版であるクリップラボだったんですね


クリペのMac版を軽く1回使用させてもらっての、私の感想です
あくまで個人的なものですので、あしからず

◆サイズB4解像度350でサクサク動く
でも水彩筆のサイズが大きくなったりパターンブラシの場合は処理が遅くなる
◆画面をクルクル回せる機能がいい感じ
◆コミスタとは選択範囲ランチャーの表示が違うので、多少戸惑う
◆水彩っぽい塗りに関しては、やはりSAIのが上みたい
クリペはフォトショとSAIの間くらい?
◆水彩筆に乗算モードがないのが残念
◆フォトショップ用のブラシは使用できないのかな?素材登録の仕方がよくわからなかった


こんなことを感じました
基本的にコミスタとは全然違いますね、当たり前ですが
レイヤーも基本的にカラーモードでモノクロ2諧調ってないみたいですね
コミスタと素材が併用できるのかとかも、まだわからなかったです
ただの勉強不足ですね

ただ、今までMacでは色塗りに使えるソフトが限定されていたため
このソフトが出来たことは、とても嬉しいです


という訳で塗りをクリペでやって、仕上げにフォトショエレメンツを使って描いたのがこちらです
(線画~下塗りまではコミスタ
名称未設定-1

コメント

華鹿



やっぱり先生のイラスト最高ですっ


先生ホントに尊敬してます


今度どこか行ったら先生にお土産買ってきます

良かったらどこへ送れば良いのか教えてくださいね

2012/07/14 (Sat) 12:07 | 華鹿 | 編集 | 返信

高田

華鹿さん
うれしい感想をどうもありがとうございますe-266
高田にはその気持ちが一番のお土産ですよe-267大切なお土産はお友達やご家族に差し上げてくださいねe-441

2012/07/17 (Tue) 21:04 | 高田 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

