スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


らん丸 皮下膿瘍闘病記3 

2012, 09. 04 (Tue) 16:12

らん丸通院記録その3

※ミニウサギ♂5歳半の、皮下膿瘍での通院記録です
同病のウサギさんの闘病の参考になればと思い、アップしています
文章内にリアルな病気表現がありますので、苦手な方はスルー推奨です※



今日のらん丸は、いつにも増してハイテンションで元気に飛び回っておりましたが
ふと左あごの皮下膿瘍を見ると、何かが垂れ下がっておりました

仰向け抱っこしてあごを見ると膿瘍から何か出ているし
もしや白い膿が見えてる、、、?

これはと思い、すぐに病院に連れていったところ、獣医さん曰く


「かさぶたが剥がれて、中の膿が見えてます」
膿瘍の膿を綺麗にしてくれました


「かえって(膿瘍の)中を綺麗にできてよかった、治りが早いですよ 


まじっすか、先生!!


皮下膿瘍を患うウサギさんを飼ってる方は、ご存知だと思いますが
ウサギの膿は分厚い膜に覆われていて中に薬が浸透しないことが
この病気が治りづらい原因だそうです

でも偶然にもかさぶたが剥がれて中まで消毒できたことは、とてもよかったとのこと

「でもまた膿が溜まるだろうから、薄いかさぶたができる2日後にまた来てください
早めに処置していきましょう」



先週に皮下膿瘍だと分かったとき、ずいぶんネットで病気のことを調べましたが
予後不良だの、再発を繰り返すだのと暗い文章ばかりが出てきて落ち込んだのですが
ちゃんと治療して投薬すれば、治る道があるんだ!と
まだまだ治療の途中だけど、希望が見えてきた気がします

あとちょっとの辛抱だ、頑張ろうねー!


病院から帰った直後で、お疲れ気味です

コメント

華鹿

お久しぶりです


私も実は病気になってしまいました…


ウサギさん大丈夫ですか?(;_;)

とても心配です(>_<)

2012/09/14 (Fri) 21:53 | 華鹿 | 編集 | 返信

高田

華鹿さん
いつもコメントありがとうございます
体調いかがですか?
まだまだ暑いですから、無理しないでくださいね

らん丸はとりあえず通院はおわりましたe-440

2012/09/18 (Tue) 21:48 | 高田 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

